また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録

【2017/8/2(水)】アキレス腱断裂130日目/術後128日目

4か月経過

またまたまた更新をサボってしまってました。。。が、4か月が経過しました!気が付けば、もう8月の真夏ですね。サッカーの試合で断裂してしまったのが3月末。やはりこの暑い時期に入る前に松葉杖や装具を卒業できたことは不幸中の幸いだったと思えます。アキレス腱断裂をしてブログを書いている方のスポーツ復帰を見てみると、4か月位でランニングやスポーツを開始されている方がかなりいますが、自分の脚は、まだまだみたいです…

https://www.instagram.com/p/BXSbMdAlhnD/

4ヶ月経ちましたー。普通に歩けるけど、まだうまく走れない…いつ頃から走れるのだろうか?#アキレス腱断裂 #リハビリ

写真みても、まだアキレス腱が太いままですね…

4か月経過後の状況としては、

・まだ断裂箇所のつっぱる感じがある。

・アキレス腱が太いままなので硬さ・違和感は残ったまま。

・かかと部分の痛みも出る時があります。

・長時間立ちっぱなしの時は、浮腫みもでる。

という感じです。手術をすると、骨折と同じく一時的に太くなってしまうのも原因だと思いますが

つっぱる感じが消えないのは、もしかしたら、アキレス腱と繋がっているかかとの筋肉が手術跡の癒着で引っ張られるためかもしれないですね。。。

癒着は時間とリハビリが解決してくれるのでしょうか?どなたか教えてください。

今一度、焦らずに

歩けないときは、早く歩きたい!→歩けるようになれてよかった!

でも、歩くことが普通になると。その喜びは忘れてしまい、次の早く走りたい!って思えてしまい、新たに不安がでてきてしまうのは、欲のある人間では仕方ないことですね

以前、masshiさんにコメントいただいたように、「アキレス腱断裂は時間はかかりますが、“治るケガ” です。かならず以前のように走ることができる日が来ます。」

を信じて。いつか、この怪我をしてよかったと思える状況も来るかもしれないですし。

今一度、焦らずに行こうと思います!

【2017/7/9(日)】アキレス腱断裂106日目/術後104日目

革靴でも歩けるように

またまた更新を怠ってしまってすみません。。。仕事がかなり忙しくて目が回りそうになっています。(まぁー。忙しいことはよいことだと思ってますw)。前回歩くことに慣れる期間と書きましたが、やはり日が経つごとに、かかとの痛みも薄くなり(まだ少しの痛みが出ることもあります。)より怪我前の感覚になってきているのかと思います。また、一番うれしかったのが革靴でも歩けるようになったことです。

革靴履いて歩けるようになった!まだ少しだけ引きずり気味かな?#アキレス腱断裂 #リハビリ

革靴は自分の脚にピッタリのものを買うため、アキレス腱が太いままだと痛くて履けません。さらに靴底のクッションもないので、装具が取れてからも痛くて革靴は履けずにいました。仕事がらどうしてもスーツが必要な時などもありますので、これだけ歩けるようになったのはやはりうれしいですね。

ただ、まだちょっと引きずって歩いているため、普通に気にせず歩けるようになるには、やはり4か月位かかるのかもですね。

3ヶ月検診

7/3(月)に、装具卒業してから1ヵ月ぶりに検診に行きました。今回も特に何をするわけでもなく。。。(他の病院だとレントゲン検査やCTなどするんですかね?w)

・傷跡の確認

・足首の手前側に曲がる状態の確認(正常な右足との角度比較)

などで終了でした。経過は順調。リハビリ・筋トレなども無理のない範囲で実施してください。とのことでした。無事繋がった後のこの3ヵ月目からはアキレス腱が細くなってくる時期らしく、柔軟性も大事だが、かなり無理しても再断裂の可能性もあるので、まだ無理はせずにということで、また1か月後検診で終了でした。

前回と比べて少しは足首が細くなったでしょうか???

f:id:fryeri:20170710004042j:image

 術後の傷跡は、かなり綺麗な方だといわれてます(たしかにみみず腫れのように浮いてません!)。これは完全な憶測ですが、自分は溶ける糸だと知らずにてっきり抜糸をすると思い込んでいて、かなり長い間傷口に(術後1ヶ月以上)傷ガーゼを貼っていました。

通常だと抜糸は術後2週間位で行い、そのあとは脚を洗ってもよくなると思いますが、私は1ヶ月以上も脚も洗わず(汚いwww)意図せずですが大切に覆っていたので、皮膚の刺激が少ない状態が長かったのが原因なのかなと思います。(完全な憶測なので。参考にはしないでくださいw)

歩くことに慣れてくると。やはり次は走りたくなりますね!スポーツもしたくてうずうずしてきますが、まだまだ慣らし運転(歩き)しないとですね!

 

【2017/6/25(日)】アキレス腱断裂92日目 / 術後90日目

約3ヶ月経過

前回からかなり更新怠ってしまいましたm(_ _)m。装具が取れてからは左脚を少し引きづりながらですが、普通に歩けるようになり、仕事も忙しくなってきて、更新も出来ずにいました。それだけ怪我前の生活に戻って来ているという事ですね。

https://www.instagram.com/p/BVusnIKltj7/

約3ヶ月経過。術後も目立たなくなってきてるー。ただ、まだアキレス腱は太いまま^^;#アキレス腱断裂 #手術痕 #リハビリ

手術痕もこのとおり、かなり目立たなくなってきてます。ただ、まだアキレス腱が突っ張る感じは取れず、しばらく歩くと足裏のかかとが痛くなります。足裏の筋肉が衰えているのか?体重を支えるのに慣れてないのか?この踵の痛みが取れたらランニングなどできるのかなーと考えてます。

やっぱり買いました。

スポーツでアキレス腱断裂した方は、100%買うんじゃないかなw。コレ。

f:id:fryeri:20170625021028j:image

 

 

装具を卒業したのですが、最初はやはり「産まれたて子鹿」状態で再断裂が怖いのでサポーターを付けて仕事に行っています。1日付けていると浮腫んでふくらはぎのところがボンレスハム状態😵になってしまうのですが、安心感が違いますね。復活してスポーツする時にも必需品になると思いますので。

リハビリはサボり気味…

歩けるようになったのと仕事が多忙になったので、リハビリをちゃんと時間をとってやらなくなってしまってます…😓

f:id:fryeri:20170625022226j:image

そのせいか、まだアキレス腱や足首の太さは1ヶ月前とほぼ、変わっていない感じですね😅…

ただ、歩いた日はかかとの痛みが出るので、お風呂でマッサージと足首を動かすようにはしています。

装具卒業してからは、あまり劇的に治ってる!って感覚がなく、ゆるやかになってきたがするのですが、これが怪我前の生活感覚に近くなっているからなのかも知れませんね。再断裂の危険もある時期なので

2〜3ヶ月目の間はただ歩く事に慣れる期間

なのかもですねー

【2017/6/5(月)】アキレス腱断裂72日目/術後70日目

装具卒業!

2か月半弱経ち、診察で脚の角度を90°以上曲げられるようになったため、装具卒業のOKが出ました!(『パワードスーツ、チョバムアーマー、パージします!』って気持ちです!)。ただ、外して初めて両足で歩いたときは生まれたての小鹿状態でかなり怖かったです(> <;)。 また、底が一番薄い状態で角度も90°でしたが、やはり装具を履いていると常に左側が高い状態での歩行が1か月間続いたので、左右のバランスが悪く(外すと逆に左側が短くなった感覚)で、何もない状態になっても、怖さで右側に加重気味で歩く感じになります。

【2017/6/5(月)アキレス腱断裂72日目/術後70日目歩行記録】

装甲やっと、パージできました!まだ、歩き方が恐る恐る…#アキレス腱断裂 #装具卒業 #リハビリ

 

装具(Vacoped)の感想

実際装具を付けていた期間は約1か月でした。最初の松葉杖期間に比べると早かった感じがします。特に角度がフラットになってからは、杖もなく歩けるようになり、より日常生活の感覚で過ごすことができたため、時間が経つのが早く感じたのだと思います。装具もいろいろな形がありますがここまでガッツリ覆うタイプのものはこのVacoped特有ですね。

私なりのこの装具の感想です。

【良かった点】

・スキーブーツのように角度固定でさらに真空ビーズ固定するので安心感があります。

・見た目、海外モノっぽくかっこいい(言い換えるとゴツイwww)→男性向き、女性にはちょっと重いかも?

・見た目、注目度抜群www → どうやっても隠せないほどゴツイので話のネタ(営業トーク)にはもってこいです。(まじめにコイツのおかげでプラス思考にはなれましたw)

・底が外履きと内履きがあってカセット式で簡単に取替えできる。→外出から家に戻った際など玄関での履き替えが楽でした。

【悪かった点】

・重い(> <;)。→他の装具はフレームだけのものもあったりしてもっと軽そうに見えます。

・足裏が硬い(> <;)。→真空でカチコチになるので、衝撃吸収インソールは必需品。

・蒸れる(> <;)。→完全に覆ってジャストフィットするので夏場は厳しいかもです。夏に入る前に卒業できてよかったです。ただ、インナーも洗い替えがついていますので汗臭くなってきたら洗い替えできます!

以上です。(左右のバランスが悪くなったり、腰が痛くなったり、無理すると突っ張ったりするのは、どの装具を付けても起こりうると思うので、それ以外の感想です。)

 

卒業記念の写真

一番角度がきつかった時の写真ですね。底が厚底+角度+20°だと脚の長さがこんなに違うため、普通に立てず、常に片脚がに股状態をキープしなければならず、腰も常に痛くて辛かったですね。

https://www.instagram.com/p/BTwW0NolvzE/

やっぱりこんな感じになっちゃいますね(^^;;#アキレス腱断裂 #vacoped #soccer #松葉杖

次回検診は1か月後!

なんと次回は検診は1か月後だそうです。装具外れるとほぼ放置状態なんですかね?リハビリで通うなんてのもないようです。ちゃんとした総合病院なので、リハビリテーションセンターもあるのですが…(通わなくても個々でリハビリできると判断されたんだと考えます。)ただ、装具外れた直後が再断裂の危険性が一番高いので、この先の1か月は挫いたり、転ばないように十分注意して、アキレス腱の柔軟性を取り戻すことを重点に過ごそうと思います!

【2017/5/30(火)】アキレス腱断裂66日目/術後64日目

久々に体重計に乗る!
手術してちょうど9週目になり、装具なしの素足で二足立ちできるようになりました!
左脚に加重するのがまだ怖く、かなりバランスが悪い状態ですが、久々に恐る恐る体重計に乗ってみました。

やっと二足立ちできるようになったので恐る恐る計測😅断裂前5.6%だったのが10%に…明らかに筋力低下で(T . T)#アキレス腱断裂 #体脂肪率 #体脂肪 #体内年齢



前回値が断裂前・今回は断裂後です。
体重が1kg増😓体脂肪率が5.6%→10%台になってしまってる😭
明らかに筋力が低下している証拠ですね💦
元のパフォーマンスを戻すためには、バランスも考慮して鍛えないと右の負荷が重なって、また怪我しかねないですね。
(まぁ、今焦っても仕方ないので、まず装具なしで歩けるようになってから考えます!)
f:id:fryeri:20170530192246j:image
術後経過写真も載せておきます。

ふくらはぎ径を測ったら、右37cm/左34cmでした。
アキレス腱も太くくるぶしもなく…明らかに違う脚みたいですね...左脚は緑色にしたらハルク🤢の脚みたい😰

 

あの方も...

楽天の三木谷社長さんも、テニスでアキレス腱断裂してしまったとのことですね。。。
「年がいもなく~」とおっしゃってましたが、変なニュースではなく、スポーツマンとして起きてしまった怪我ですし、手術後直ぐに公の場に出てお仕事されている姿は素晴らしいと思います。
Tシャツ姿と保護サポーターを通販で買う。など。普通なら凹む怪我を自分のアピールにしてしまう姿勢はさすがですね。
しっかり治して、またスポーツを楽しむ姿を見せてほしいですね。

www.asahi.com

【2017/5/22(月)】アキレス腱断裂58日目/術後56日目

約2カ月経過

5月なのに真夏日が3日連続という暑い日です。アキレス腱断裂から約2カ月経ちました。本当に少しづつですが日毎に治ってきているんだな。と実感するようになりました。徐々にですが、断裂前の日常的に動けていた時の感覚に近くなっている感じがします。ただ、まだ2ヶ月!完治まではまだまだ先ですので油断せずに行こうとおもいます。

二週間ぶりの検診

二週間ぶりに検診に行きました。前回と同じく、つま先を手前側にどの程度まで力を入れてアキレス腱を伸ばせるか?で直角までアキレス腱を伸ばす事ができるようになりましたので、主治医から「いいね!順調だね!装具をフラットにして、また二週間後に問題なければ装具無しにしよう!」という事でした。

https://www.instagram.com/p/BUY9UMylnDh/

約2ヶ月経過。角度90°のフラット状態で靴底も平なものに変更!でも見た目変わらずまだガンダムのままw#アキレス腱断裂 #装具 #vacoped

ストレッチバントでの足首リハビリがきいているのかもです。足首を直角にすると、かなりアキレス腱が引っ張られ、硬くつっぱった感じのままなのですが、毎日リハビリで動かしていると本当に徐々にですが柔軟性が出てくる気がします。

ただ、本当に硬直化したゴムを伸ばす感覚なので、正直、どの位の加減なのか。いつ切れるかが怖いです。この時期から装具が取れる時期が一番再断裂が多いとのことで、主治医からは何度も・無理はしない事。90°以上に患部に加重がかからないように注意はする事。と念押されましたので、やはり、治ってきた感覚と焦りのバランスが難しい時期なんだと思います。

確かに治ってくれば『慣れ』と『行ける!って感覚』が出てきますので、今一度気をつけて無理せず進めて行こうと思います。

2ヶ月経過の歩行記録です。

【2017/5/22(月) アキレス腱断裂58日目歩行記録】

底がフラットになったので、補助なしでも非常に歩きやすくなりました!ただ、左脚を先に前に進める歩き方はまだしばらく続ける必要があります。左脚が遅れてくると、前傾になってしまい90°以上の負荷がかかってしまうためです。この2週間でまたじっくりアキレス腱を伸ばすリハビリを進めていきます!

【2017/5/16(火)】アキレス腱断裂52日目/術後50日目

悩んで杖購入

装具で歩く事に慣れてきて、仕事でも片脚ガンダム状態を話のネタにしながら、客先にも出かけられるようになりました。普通に接してもらえるのが逆に嬉しいですね😃。そうなると片手松葉杖だと、ちょっと見た目が重傷🤕ぽくなってしまうため、悩んで杖を購入することにしました。

f:id:fryeri:20170517020357j:image 

 

 

安さでこちらを購入したのですが。

・折りたためる点→杖を折りたたむ必要などなかった😅…

・LEDライト機能付き😅→はじめからわかってましたが…要らないw

・自立式→コレだけは良かった機能👍😄

買い物でカバンから財布だすとか。外食する際にテーブルでも邪魔にならない。などなど。ちょっとした事で両手を使う際に、杖が自立できるのはいいですねー。

装具で歩く事にはかなり慣れてきたのですが、左右のバランスが悪いのと、階段などはやはり補助がないと怖いので、杖は購入して良かったと思います。無理して補助なしで歩いて、つまづいたりしてしまったらここまでの期間が無駄になってしまいますので。

やはり大量の垢が…

先日の診断で術跡も含めて、脚を洗う事にOKが出ましたので久々に洗うと、やはり脱皮するかのごとく垢だか皮だかがボロボロと取れました😅。まぁ雨天のサッカー中からまともに洗えなかったので仕方ないのですが…。また、溶ける糸を使っているためか、傷口の黒い縫った後も瘡蓋とともに取れてきました!

汚いですが😅術跡経過で傷口載せます!

f:id:fryeri:20170518020024j:image

手術後初めて風呂場で素足になって洗うのはかなり怖いですね。特に患部の脚の置き場に困ったので、こんな感じでしばし使ってなかったビーチボールをゆる〜く膨らませて風呂桶に乗せて固定して脚置きにして洗ってますw

f:id:fryeri:20170518021959j:image

ちなみにゴジラvsモスラは全く意味ありませんw