また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

【2017/4/17(月)】アキレス腱断裂23日目/術後21日目

その名はVACOped(ヴァコペッド)!

来週から使用する装具のサイズを図るために、装具外来に来ました。てっきり診察するのかと思いきや、装具メーカーの方がいて、足のサイズ、太もも周りのサイズを測って、来週からつける装具のカタログを見せて説明してもらいました。その名もVACOpedっていうへんてこりんな名前。

f:id:fryeri:20170503012714j:plain

いろいろな方のブログを見ていたので、てっきり〇〇式とか。もうちょっと簡単な感じのものを想像してたのですが、スキーブーツ!みたいなゴツめな感じ!(まぁちょっとだけかっこいいかな…)とも思いました。来週にはできるので、現金¥85,569-をもってきてください。とのことでした。

保険で医療費支給申請すれば、3割負担で差額が戻ってくるとのことですが、やはり装具代は高いですねー。まぁ、卒業したら二度と使いたくないですが、またサッカー始めちゃうと思うので捨てられずにとっておくでしょうね。。。ちなみに協会けんぽの場合の申請は下記となります。

医療費の全額を負担したとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

この日の診察は、この装具担当の方にサイズを測ってもらったのみで、主治医は一瞬顔を出して「木曜日以降は痛みはでなかった?」→私「大丈夫でした」→じゃ問題ないねーって感じで終了でした。。。

思いのほかかっこいいかも!?

帰って「vacoped」でググってみましたが、ドイツのメーカーらしく、外国人のきれいなモデルさんがクラッチ杖(って呼ぶんですね(^^;))でポーズつけてる写真がいっぱい出てきて、これなら外でもちょっとだけかっこいいかなーとプラス思考にしてみました(笑)。まぁー実際のお伴は松葉杖ですけどね(笑)