また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

【2017/5/8(月)】アキレス腱断裂44日目/術後42日目

角度10°の差でかなり楽になる!

GWが終わり、半袖で過ごせるほどの暑さになりましたね。2週間ぶりに通院してきました。GW明けでさぞ病院も混んでいるかと思いきや、比較的空いていたのは意外でした。

診察は、まず装具の方に・素足で足首を手前側にどのくらいまで動かせるか(直角にできるか)動かしてください。とのことで、動かせる角度をみてもらい、それに合わせてVACOpedの踵の角度をMAXの30°から10°減らしてもらい、20°にしてもらいました。10°かわるだけでかなり歩行が楽ですね!

装具の角度調整が終わった後、主治医に・傷跡の確認・同じく動かせる角度を確認してもらい、「問題ないね。順調です。」とのことでした(ホッとしました!)あと、気になっていた「抜糸っていつするんですか?」と確認したところ、「とける糸使っているから抜糸はしないよ」(へッ!?)「脚も洗っていいよ」(なんと!?)だそうです笑笑。

なんとまぁ…これもアキレス腱手術は抜糸するって頭でっかちになっていたからですかね(^^;)。直す方法・手段はいろいろとあるんだなぁ。と改めて実感しました。

f:id:fryeri:20170508175551j:image

でも、徐々にですが「治ってきているんだなぁ」とも実感することもできて気持ちも軽くなりました。歩き方もかなり楽になりましたので、下記に記録してみました。

www.youtube.com

次の診察はまた2週間後とのことです。次また順調であれば今度は靴底を薄いものに変更するとのこと。ただ、楽になったからと言って油断しないように。焦らず治していこうと思います!

 

masshiさんから励ましのお言葉いただきました!

masshi.com

アキレス腱を断裂してしまった方なら、一度はご覧になったかとは思います。masshiさんのブログです。12年前という、今ほどwebやSNSなどで情報が集めらない時期から、これだけの情報量を集め、今でも同じ境遇の方に、勇気と自信を与えてもらえる素晴らしいブログです。

 

そんな素晴らしい方にリンクを貼っていただきました。

アキレス腱断裂からの復活! » アキレス腱断裂リンク集

 

さらにわざわざメールでこんなお言葉も!

 

「アキレス腱断裂は時間はかかりますが、“治るケガ” です。かならず以前のように走ることができる日が来ます。大丈夫、またサッカーを全力でプレーできるようになりますよ!」

 

masshiさん。「また思いっきり蹴れるまで」への素敵なお返事ありがとうございます!

同じスポーツマンとして、自分も少しでも役に立てるように「つなげますね。アキレス腱断裂の輪

アキレス腱断裂からの復活! » アキレス腱断裂の輪