また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

【2017/8/2(水)】アキレス腱断裂130日目/術後128日目

4か月経過

またまたまた更新をサボってしまってました。。。が、4か月が経過しました!気が付けば、もう8月の真夏ですね。サッカーの試合で断裂してしまったのが3月末。やはりこの暑い時期に入る前に松葉杖や装具を卒業できたことは不幸中の幸いだったと思えます。アキレス腱断裂をしてブログを書いている方のスポーツ復帰を見てみると、4か月位でランニングやスポーツを開始されている方がかなりいますが、自分の脚は、まだまだみたいです…

https://www.instagram.com/p/BXSbMdAlhnD/

4ヶ月経ちましたー。普通に歩けるけど、まだうまく走れない…いつ頃から走れるのだろうか?#アキレス腱断裂 #リハビリ

写真みても、まだアキレス腱が太いままですね…

4か月経過後の状況としては、

・まだ断裂箇所のつっぱる感じがある。

・アキレス腱が太いままなので硬さ・違和感は残ったまま。

・かかと部分の痛みも出る時があります。

・長時間立ちっぱなしの時は、浮腫みもでる。

という感じです。手術をすると、骨折と同じく一時的に太くなってしまうのも原因だと思いますが

つっぱる感じが消えないのは、もしかしたら、アキレス腱と繋がっているかかとの筋肉が手術跡の癒着で引っ張られるためかもしれないですね。。。

癒着は時間とリハビリが解決してくれるのでしょうか?どなたか教えてください。

今一度、焦らずに

歩けないときは、早く歩きたい!→歩けるようになれてよかった!

でも、歩くことが普通になると。その喜びは忘れてしまい、次の早く走りたい!って思えてしまい、新たに不安がでてきてしまうのは、欲のある人間では仕方ないことですね

以前、masshiさんにコメントいただいたように、「アキレス腱断裂は時間はかかりますが、“治るケガ” です。かならず以前のように走ることができる日が来ます。」

を信じて。いつか、この怪我をしてよかったと思える状況も来るかもしれないですし。

今一度、焦らずに行こうと思います!