また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

【2017/7/9(日)】アキレス腱断裂106日目/術後104日目

革靴でも歩けるように

またまた更新を怠ってしまってすみません。。。仕事がかなり忙しくて目が回りそうになっています。(まぁー。忙しいことはよいことだと思ってますw)。前回歩くことに慣れる期間と書きましたが、やはり日が経つごとに、かかとの痛みも薄くなり(まだ少しの痛みが出ることもあります。)より怪我前の感覚になってきているのかと思います。また、一番うれしかったのが革靴でも歩けるようになったことです。

革靴履いて歩けるようになった!まだ少しだけ引きずり気味かな?#アキレス腱断裂 #リハビリ

革靴は自分の脚にピッタリのものを買うため、アキレス腱が太いままだと痛くて履けません。さらに靴底のクッションもないので、装具が取れてからも痛くて革靴は履けずにいました。仕事がらどうしてもスーツが必要な時などもありますので、これだけ歩けるようになったのはやはりうれしいですね。

ただ、まだちょっと引きずって歩いているため、普通に気にせず歩けるようになるには、やはり4か月位かかるのかもですね。

3ヶ月検診

7/3(月)に、装具卒業してから1ヵ月ぶりに検診に行きました。今回も特に何をするわけでもなく。。。(他の病院だとレントゲン検査やCTなどするんですかね?w)

・傷跡の確認

・足首の手前側に曲がる状態の確認(正常な右足との角度比較)

などで終了でした。経過は順調。リハビリ・筋トレなども無理のない範囲で実施してください。とのことでした。無事繋がった後のこの3ヵ月目からはアキレス腱が細くなってくる時期らしく、柔軟性も大事だが、かなり無理しても再断裂の可能性もあるので、まだ無理はせずにということで、また1か月後検診で終了でした。

前回と比べて少しは足首が細くなったでしょうか???

f:id:fryeri:20170710004042j:image

 術後の傷跡は、かなり綺麗な方だといわれてます(たしかにみみず腫れのように浮いてません!)。これは完全な憶測ですが、自分は溶ける糸だと知らずにてっきり抜糸をすると思い込んでいて、かなり長い間傷口に(術後1ヶ月以上)傷ガーゼを貼っていました。

通常だと抜糸は術後2週間位で行い、そのあとは脚を洗ってもよくなると思いますが、私は1ヶ月以上も脚も洗わず(汚いwww)意図せずですが大切に覆っていたので、皮膚の刺激が少ない状態が長かったのが原因なのかなと思います。(完全な憶測なので。参考にはしないでくださいw)

歩くことに慣れてくると。やはり次は走りたくなりますね!スポーツもしたくてうずうずしてきますが、まだまだ慣らし運転(歩き)しないとですね!