また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑰【その後~抜釘手術まで】

本日、2024/1/10で無事抜釘手術を終えて退院しました。前回の更新から仕事が忙しくなってしまい、放置状態になってしまってたので遡って記載します。。。

 

2023/8/22(火)骨折してから3か月後の傷跡

術後3カ月目の写真です。リハビリは週2回で続けていましたが、それ以外はほぼ不自由なく仕事もできてました。前回の写真で傷後の真ん中あたりにあった黒い点(縫合糸だと思います。)は自然にボロッととれました。(溶けなかったんだと思います。)

2023/8/22(火)術後3カ月

2023/9/1(金) 総合病院での4回目の術後診察

主治医が変わってからの初めての術後診察です。レントゲン写真の結果はもう骨がついているとのことでした!

アクセラスの治療は終了でOK

・レントゲンの結果はもう骨は完全についている

・プレートの抜釘(除去手術)はリハビリが終わった後の11月あたりで可能

・スポーツしてもOK

主治医が変わるので不安でしたが、今回の方も若い先生でしたが、丁寧な方で逆に安心できました。

ただ、この時期から自分の仕事がかなり忙しくなってしまい、12月まで入院できるような時間が取れなかったため、抜釘手術は仕事が落ち着く1月にしたい旨を伝えて、次回診察がさらに3か月後の12/15(金)で手術日を調整する形になりました。

2023/9/1(金)総合病院での4回目の術後診察

2023/10/27(金) リハビリ終了時の写真

5/31~週2回で続けていただリハビリも10月末で無事終了!会社からすぐ近く(走れば30秒くらい)だったので、ほぼ欠かさずリハビリを行うことができ理学療法士さんと世間話をするのが楽しい日々でしたが、リハビリも順調で無事!

欠かさずリハビリできたのも、楽しく会話してくれる理学療法士さんのおかげでした!ありがとうございました。

このころは仕事が佳境でもう、プレートが入っているのも忘れるくらい普通に仕事してました!

2023/10/27(金)リハビリ終了時

2023/12/15(金) 総合病院での5回目の術後診察

主治医との抜釘手術の調整です。今一度レントゲン写真を撮って、固定手術時と合わせて見せてもらいました。

・完全に骨はついている。

・折れていた箇所は太くなってつながっている。

年明け早々の

・2024/1/5(金)術前検査

・2024/1/8(月)入院

・2024/1/9(火)抜釘手術

・2024/1/10(水)退院

でどうかとのことでした。年内で仕事が落ち着いたのと、年始も少し休むのみで済みそうなので、この日程でOKして、ようやく抜釘のめどが見えました!

本来であれば、11月には抜釘できているので、橈骨遠位端骨折は固定手術して、リハビリをちゃんと続けていれば、6か月で完治できる怪我ですね。