また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

2017-01-01から1年間の記事一覧

【2017/8/2(水)】アキレス腱断裂130日目/術後128日目

4か月経過 またまたまた更新をサボってしまってました。。。が、4か月が経過しました!気が付けば、もう8月の真夏ですね。サッカーの試合で断裂してしまったのが3月末。やはりこの暑い時期に入る前に松葉杖や装具を卒業できたことは不幸中の幸いだったと思え…

【2017/7/9(日)】アキレス腱断裂106日目/術後104日目

革靴でも歩けるように またまた更新を怠ってしまってすみません。。。仕事がかなり忙しくて目が回りそうになっています。(まぁー。忙しいことはよいことだと思ってますw)。前回歩くことに慣れる期間と書きましたが、やはり日が経つごとに、かかとの痛みも…

【2017/6/25(日)】アキレス腱断裂92日目 / 術後90日目

約3ヶ月経過 前回からかなり更新怠ってしまいましたm(_ _)m。装具が取れてからは左脚を少し引きづりながらですが、普通に歩けるようになり、仕事も忙しくなってきて、更新も出来ずにいました。それだけ怪我前の生活に戻って来ているという事ですね。 約3ヶ月…

【2017/6/5(月)】アキレス腱断裂72日目/術後70日目

装具卒業! 2か月半弱経ち、診察で脚の角度を90°以上曲げられるようになったため、装具卒業のOKが出ました!(『パワードスーツ、チョバムアーマー、パージします!』って気持ちです!)。ただ、外して初めて両足で歩いたときは生まれたての小鹿状態でかなり…

【2017/5/30(火)】アキレス腱断裂66日目/術後64日目

久々に体重計に乗る!手術してちょうど9週目になり、装具なしの素足で二足立ちできるようになりました!左脚に加重するのがまだ怖く、かなりバランスが悪い状態ですが、久々に恐る恐る体重計に乗ってみました。 やっと二足立ちできるようになったので恐る恐…

【2017/5/22(月)】アキレス腱断裂58日目/術後56日目

約2カ月経過 5月なのに真夏日が3日連続という暑い日です。アキレス腱断裂から約2カ月経ちました。本当に少しづつですが日毎に治ってきているんだな。と実感するようになりました。徐々にですが、断裂前の日常的に動けていた時の感覚に近くなっている感じがし…

【2017/5/16(火)】アキレス腱断裂52日目/術後50日目

悩んで杖購入 装具で歩く事に慣れてきて、仕事でも片脚ガンダム状態を話のネタにしながら、客先にも出かけられるようになりました。普通に接してもらえるのが逆に嬉しいですね。そうなると片手松葉杖だと、ちょっと見た目が重傷ぽくなってしまうため、悩んで…

【2017/5/8(月)】アキレス腱断裂44日目/術後42日目

角度10°の差でかなり楽になる! GWが終わり、半袖で過ごせるほどの暑さになりましたね。2週間ぶりに通院してきました。GW明けでさぞ病院も混んでいるかと思いきや、比較的空いていたのは意外でした。 診察は、まず装具の方に・素足で足首を手前側にどのくら…

【2017/5/1(月)】アキレス腱断裂37日目/術後35 日目

パワードスーツに慣れる! GWになりましたので、通院は1週お休みになりました。ガンダム化した脚で歩くのも慣れて、片手松葉状態で外食などもするようになりました。片脚アイアンマン状態はまぁー注目の的ですけどねw。打ち合わせでも「ある意味かっこよいで…

【2017/4/24(月)】アキレス腱断裂30日目/術後28日目

1か月経過! 大変だったけど早かったような1か月が立ちました。家族には迷惑をかけっぱなしですが(本当に感謝しています。)家で家族と対面する時間が多くなり、子供達(高校生と中学生と多感な時期)との会話ができるのは本当にプラス思考になれました。仕…

【2017/4/17(月)】アキレス腱断裂23日目/術後21日目

その名はVACOped(ヴァコペッド)! 来週から使用する装具のサイズを図るために、装具外来に来ました。てっきり診察するのかと思いきや、装具メーカーの方がいて、足のサイズ、太もも周りのサイズを測って、来週からつける装具のカタログを見せて説明しても…

【2017/4/13(木)】アキレス腱断裂 19日目/術後17日目

違和感が痛みに! 先日の診察後のシーネの再固定の際に感じたちょっと傷の部分にあたっているような違和感ですが、実は消えずに夜になると痛みが出てくるようになってしまいました。。。 ・月曜日の夜:(看護婦さんがしっかり巻いてくれたので、ちょっとか…

【2017/4/10(月)】アキレス腱断裂 16日目/術後14日目

術後2週間の検診。術後初めて自分の脚をみる 手術後2週間の検診でやっと手術後の自分の左脚を見ました。シーネ固定を外して、さらに硬い包帯?のようなもので巻かれていたのをハサミでジョキジョキ切られてやっとご対面できました!(汚い脚ですみません。。…

【2017/4/3(月)】アキレス腱断裂9日目/術後7日目

術後1週間の検診 手術後1週間の経過を検診しました。問診の内容は下記だったと思います。 ・処方された薬(抗生剤)をちゃんと飲み切ったか。→飲み切りました。 ・傷跡の痛みがどうだったか。→2~3日は夜になるとジンジンとした痛みがありましたが、4日目く…

【2017/3/28(火)】アキレス断裂3日目/手術当日

外来手術当日! 4時間前の11:00までに食事、水分を済ませて、1時間前に整形外科外来にタクシーで向かう。局所麻酔の入院の方のブログなども読んでましたので、まだそんなに直ぐ帰れるなんて半信半疑で(この病院でよかったのか汗)とも不安になりながらも、…

【2017/3/27(月)】アキレス断裂2日目

他の方のブログ日記から情報と勇気をもらう! 色々なブログを見て勇気をもらい、「やっぱりサッカーしたい!」ので「手術❗️」と決めて、自宅近くの整形外科に手術可能で良い総合病院を紹介して欲しいと電話したところ 「特に紹介してないので自分で判断して…

【2017/3/26(日)】サッカー試合中にアキレス腱断裂!

まさか自分が?と凹んでましたが、この先の長いリハビリもあり、またサッカーを楽しみたいと思い、記録として投稿する事にしました! また、他のBlogで多く方から情報と勇気を勝手にもらいました! 私も少しでも役にたてるように。復活してスポーツを楽しめ…