また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑱【抜釘手術】

2024/1/5(金)術前検査

年明けでゆっくりと過ごしていて、本来であれば仕事初めの日でいよいよ抜釘手術(固定しているプレートの除去手術)がせまってきました。

術前検査は基本的に固定手術と同じでした。

・血液検査

・尿検査

・肺活量検査

・胸部レントゲン

・麻酔科の説明

ただ今回は、プレートを外すのみなので、

・手術時間は1時間程度

・麻酔は全身麻酔のみで末消神経ブロック(局所麻酔)はしない。

前回の全身麻酔手術も問題なかったため、少し気が楽になりました。

2024/1/8(月)入院

世間は成人式ですが、14:00から入院。手術は翌日の11:00の予定。どこも痛くも悪くない状態なので、点滴も薬もなく、ただベットでの規則正しい生活時間が異様に長かったです。夜21:00消灯ですがやっぱり寝れないですね。

・18:00 夕食(夕食後から翌朝7:00までに1,000mlの飲水のみ)

自分でペットボトルのミネラルウォーターを購入して、看護婦さんがきっかり1,000mlに図ってくれてそれを7:00までに飲み干す感じです。

2024/1/9(火)10:30~手術開始

今回は朝に熱も出ず(安心しましたw)予定とおり手術開始となりました。5月の手術の記憶があったので、同じ手術室で同じ看護師さんのようで安心してオペ室へ入れました。(点滴を指す方が新人さんっぽくてなかなか針を刺せずで四苦八苦してたのが少し不安でしたが)他の先輩看護師さんのフォローもあって無事刺し終わってから、酸素マスクから「今から麻酔入りますので、ゆっくり深呼吸してください」と言われて深呼吸(2,3回目)で記憶なくなりました。

今回は手術時間が短かったためか、オペ室からベットで運び出されているところで記憶が戻ってきました!気分も悪くならず、痛みもなく無事終了!よかった!

固定手術時と違う点ですが

・手術時間が短い(=麻酔時間が短い)身体の負担が軽い

・末消神経ブロック(局所麻酔)してないため、目覚めて右手が動かせる

・のどが痛くない(口にあてるマスクのみで酸素の管をのどまで入れてない?)

・切ったところもそれほど痛くない(同じ場所にメスを入れているのに、固定手術と比べると全然問題ないです。)

・尿管カテーテルもしなくてOK(実はこれが一番よかったかも)

除去したプレートはこちら

入っていた固定プレート

除去したプレートはちゃんと患者名記載の袋に入ってもらえました。(大きさがわかるように100円置きました)長さちょうど5cmくらいで、ネジは8本(2本が太い)です。プレート自体かなり小さく(しかも綺麗!)で驚いたのですが、メスを入れた傷の長さが3.5cmくらいでリハビリの整形外科の先生が傷跡がかなり短くて驚いてたんですが、確かによく入れたなぁ!と感心しました。

それだけ痛みも少なくて、余計に切らないという手術の腕に改めて感心して、この病院で手術できて本当に良かったと思いました。

執刀した主治医、手術や検査に関わった先生・看護師。入院を支えてくれた看護師の方。みなさん本当にありがとうございました!

2024/1/10(水)10:00無事退院!

手術後病棟にもどってからは、翌朝まで飲食不可で点滴のみですがもうすぐに起き上がれそうな感じでした。他の病院だと全身麻酔ではなく、局所麻酔のみで行うところもあるので、抜釘手術は本当にプレートを取るのみの負担の軽い手術だと思いました。

術後は18:30までは頭をあげずにベットで安静状態で、それ以降はトイレのみ看護師さん付き添いでOKでした。(尿管カテーテルなかったのは本当に楽w)

・傷跡の痛みはほぼなし(しいていえばつっぱる感じがあるくらい?)

・手のむくみもなし(傷が短いため?)

点滴は術後から退院直前まで続けてましたが、朝食も無事食べれて、朝に主治医が傷跡を確認して、問題ないとのことで無事退院できました!

退院時傷跡の状態

次回の術後の経過診察が1/19(金)に決まり抜釘手術が無事終わりました。

退院直後でこのブログがかけるくらいなので、本当に無事に終わり安心しています!

また改めて、骨折時に対応してもらったサッカーチームの皆さん。日曜日に救急対応してくれた救急隊員と救急病院のみなさん。入院・手術対応してくれた総合病院のみなさん。リハビリの整形外科病院のみなさん。無事終わりが見えて、この怪我に関わってくれた方みなさんに本当に感謝しています!ありがとうございました!