また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑩ ※画像・閲覧注意 【術後写真】

2023/5/27(金) 11:00

 

【※レントゲン写真があります閲覧にご注意ください。また、無断で写真の転用などはしないようにお願いします。】

 

主治医の先生から退院OKもらったのですが、肝心の術後、自分の右手はどうなったのか。を見せてもらってなく「術後のレントゲン写真見せてもらえないでしょうか」と話したところ、主治医も完全に忘れていて「あ!見せるって言ってましたよね。。。」と。整形外科病院宛の紹介状も肝心のレントゲン写真を紹介状につけるの忘れていたっぽいです😅

結局その準備をするので少し待ってください。とのことで退院しても休憩スペースで少し待つことになりました。看護婦さんたちに「ありがとうございました!」って話した直後に、ナースステーション前の休憩スペースで待つことになって笑ってしまいました。

※主治医の名誉のために😊ちょっと抜けている感じがする先生でしたが、後でわかったのですが非常に優秀な先生だった思います。総合病院の先生は朝から多忙で忙しいので気にしてないです😆

・術後写真はこちら(無断転載禁止)

術後写真(正面)

術後写真(側面)

(ぬぉー😳こんな栓抜きみたいなの入っているのか!!)他の同じ手術をされた方のブログなどで理解はしていましたが、実際に自分の手首を見てみるとボルトの数(8本?)といい。骨を貫通してねじ込まれている姿(そこってまた折れないの?)とか。遺物拒否反応で痛みが出たりしないの?とか。見せてもらった時は正直ビックリしました。

主治医曰く、手術は無事終わったので

・シーネ固定も不要。シャワーもOKですが、傷が塞がるまでは包帯のままでいてください。

・プレートで固定しているので安心して手や指は良く動かしてください。

・ただ、重いものや片手に体重がかかるような無理はしないこと。

・すぐにでも整形外科病院でリハビリを開始してください。

てっきり1週間後の術後経過診察を経てから、リハビリを実施するのかと思ってましたが、その前に進めてください。ことでした。

包帯がまかれただけの状態なので逆に守られてない感じでしたが、昨日の全く動けない重傷状態から、一気に非常に身軽で軽傷な姿になり病院から自宅まで歩いて帰りました。

短い入院期間でしたが、対応していただいた先生。看護士さん。その他病院関係者のみなさん。本当にありがとうございました!