また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑪ 【リハビリ開始】

退院後、1週間分の痛み止めと化膿止めの服用薬が処方されました。傷の痛みはほぼなかったですが、処方された薬は指定通り飲み続けました。

右手を上下に動かすことはできましたが、内側や外側に捻る動作をすると硬くて痛みがでていたので、食事をするときに箸を使って持ち上げることまではできましたが、最終的に口までに運ぶことができずに、目の前で止まっている箸に頭を捻って近づけて食べてました。

元々、左利きで箸と筆記は右手に矯正されたので、左手でうまくやり過ごせました。

翌週5/29月曜日から普通に仕事も復帰できました。

2023/5/31(水) 整形外科病院でリハビリ開始

出勤の合間でリハビリができるように、紹介状を書いてもらった整形外科病院に診察(2年前にテニスで左肩を痛めた際にもリハビリでお世話になっていたところです。)数多くの総合病院勤務後に開業された院長先生に紹介状とレントゲン写真/CTスキャン画像を診てもらい、

・手術は問題なく終わっている(うん。問題ない。ただあまり攻めてないかな?)

・リハビリは週2~3回、6か月行いましょう。

ということでした。「攻めてない。」と言っていたのが理解できなかったのですが、後でリハビリをしてもらった理学療法士さんに聞いたところ(スポーツ選手などで患部以外を極力痛めたくない場合など。)プレートの固定ネジが1mm単位で変えられるため、ギリギリを攻める場合は裏まで貫通させないで固定する場合もあるとのことでした。確かに後で自分の写真を見たところ、確かにネジは裏側まで貫通していました。ただ、これは主治医の判断ではなく、病院の方針もありますし、逆に浅くて外れて再手術などはもってのほかだと思いますのでレントゲン写真を見る限りでは、問題なく手術は終わってるとのことでした。(安心しました!)

後、リハビリはてっきり週1回かと思ってましたが、週3!!ってほぼ毎日になってしまうので、週2回で行う形に致しました。

診察後、1回40分間のリハビリを開始

そのままリハビリを開始しました。まだ包帯で巻かれた状態だったのですが、理学療法士さんにほどいてもらい、

・指・手首の可動域の確認

・上下左右に捻った際の角度

・前腕部にある筋肉(伸筋)のマッサージ

を行って終了しました。可動域を広げていかないと、寝ている間に前腕を通っている心筋がプレートに張り付いてしまう(癒着)ため、ダーツを打つように手首を前後に動かす動作は実施し続けてください。とのことでした。

確かに、親指をリハビリで稼働を広げてもらっている最中に、プレートが入っている辺りで「メリッ!」て音がしてびっくりした😳ところ「今はがれましたね。」って笑顔で言われました😅

手術後のリハビリ患者は1か月分優先して予約ができるとのことでしたので、毎週火・金で予定を確保してリハビリ開始となりました。