また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑫【術後診察@総合病院】

2023/6/2(金) 総合病院で術後診察

退院後1週間が経ちましたので、手術をしました総合病院に朝一8:00に経過診察に行きました。まずは、レントゲン撮影を実施(実際8:30から開始なので、病院に勤務される方が続々出勤されてたり、朝礼などされてて、総合病院はさすがに慌ただしい感じでした。)主治医の診察で

・痛みはでてましたか?→出ていない。

・リハビリは開始しましたか?→水曜日から開始しています。

・レントゲン写真の結果、術後は問題ない。

・包帯は取ってOK。お風呂も入ってOK

とのことでした!包帯を取ると傷テープが貼ってあるだけで見た目はかなりの軽傷。テープは剝がれるまでそのままでお風呂入って大丈夫とのことでした。(特に説明はなかったんですが、アキレス腱断裂時と同じ抜糸不要の溶ける糸だと思います。)

f:id:fryeri:20230622151438j:image

アクセラス開始!

主治医から診察後に、追加で2万ほどかかってしまうのですが、アクセラスを実施しますか?とのお話が(1,2もあるらしいので、一瞬ガンダムに出てくるアプサラスかと😆)通常は整形外科病院に通って行う「超音波骨折治療器で毎日20分間骨折箇所にあてることで治癒期間が短くなる効果がある機械とのこと。主治医が追加で2万近くかかるのでご本人の判断に任せるとのことでしたので、恐る恐る「1回2万ですか?」と聞いたところ「いやいや、治療終了まで貸出しするのに2万です😅」とのこと😆治癒が早くなる効果があり、自宅で出来るならもちろん!で即決しました。別の先生に使い方を教えてもらい、その日に歩いて持ち帰りました。返却は治療後に直接着払いで宅配便で機器取扱会社へ送ればOKとのことです。

f:id:fryeri:20230622154055j:image

f:id:fryeri:20230622154103j:image

この日、大雨警報が出ている日で片手で傘をさして、傘の取っ手にこのデカい箱をぶら下げて歩いて帰ってきました。