また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑬【アクセラス+リハビリの日々】

・毎週火・金でのリハビリテーション

包帯も無事取れたので、右手が使いづらい程度でほぼ通常の生活に戻ってきました。右手は意外にも使えて力も軽く入れられるほどになってきて、ギターも軽くですが弾けるようになりました(リハビリ時に理学療法士に確認を取りながら進めてます。)

・手首を前後に曲げる動作

・前腕を内側と外側に捻る動作

がやはり硬くて突っ張ってしまうので、そこは週2回、理学療法士に確認を取りながら稼働域を広げるリハビリを進めています。また、寝ている間に心筋がプレートに張り付いてしまうというのは実感できました。朝起きた直後に、手の指に力を入れて広げると、確かに親指と人差し指が広がらず第一関節が曲がっていたため、都度左手で指先を持って外側に伸ばすことを行っています。

・毎日夕食後のアクセラ

アクセラスは毎日できれば決まった時間で実施して欲しいとのことでしたので、夕食後の寝る前に時間を取って毎日実施しています。付属のゲルをプローブという患部にあてる部分に塗って主治医が油性ペンでワンピースみたいに×印つけた患部に20分間あて続けます。治療中は心電図みたいな「ピッ、ピッ音」続いて、20分間は身動きとれませんが、YouTube観たりなどしながら今のところ、欠かさず毎日実施をしています。

f:id:fryeri:20230622162449j:image

f:id:fryeri:20230622162729j:image

少しづづですが、両手が使えるようになってきてますが、転んでまた片手をついてしまったりするのが怖いため「何かをしながら、他のことをする」ようなことは避けるように意識をしています。(歩きながら、手を伸ばす)とか。(階段を上りながらスマフォ見る)など。何もない健常な状態であれば、絶対に意識してないことでマルチタスクでショートカットしてしまいがちですが、振り出しに戻らないためにも、何かを行う際は、必ず、両足が地についていることを確認してから。を意識をしています。