また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑨【退院】

2023/5/27(金)朝

ほぼ眠れないまま7:00の起床時間を迎えて、看護婦さんの検温・血圧測定。点滴はまだ続いている状態だったのですが、本日退院できるとのこと!入院して2食目の最後の朝食は右手が腫れて黒くなっていて、左手が点滴に繋がれていて食べづらかったですが、36時間?ぶりの食事は美味しくいただきました。

f:id:fryeri:20230620201242j:image

2023/5/27(金) 10:00無事退院!

点滴も終わり、看護婦さんに尿管カテーテルを抜いてもらい(これが結構気持ち悪いというかなんというか…)晴れて自由の身に。主治医の方のベッドまで来てもらい、最終的なOKをいただいて退院できました。

・術後の経過診察は1週間後。

・紹介状を書くので、リハビリを外来の整形外科ですぐ実施してください。

手術を受けたこの総合病院では、長期の入院患者しかリハビリテーションを行っていないため、退院後は、自分で通いやすい別の整形外科病院でリハビリを続けてもらう。という形を取っています。リハビリは半年間位続ける必要があるので、会社に近く、以前も通っていた東京の整形外科でリハビリを行うことに決めて紹介状を書いていただくことになりました。

・シーネ固定からの解放が非常に楽。

骨折すると、しばらくシーネやギプスで固定をしなければならないというイメージでしたが、この橈骨遠位端骨折に関しては手術でプレート固定をしてしまえば、すぐにでも手が使えるようになるのが楽でした。

・長期のリハビリが必要ですが、即、手指が使えるようになる。

また、個人差や職種によると思いますが、私の場合は在宅でのデスクワークがメインで土曜日退院でしたので、実質、入院+手術日の2日間(木・金)のみの休みで仕事に復帰が出来ました。術後痛みもなかったのと入院期間も週末でタイミングが良かったのも不幸中の幸いでした。

過去何度も大怪我をし、うまく行っていた矢先にこういう事が起きる。そのたびに凹みましたが、その中でもちょっとでも良かったこと(他人との比較ではなく、自分の思ってたことや感じていたことより、比較的に楽だった、良かった。)などを見つけてポジティブな考えに切り替えていくようにしています。

大けがや病気でいきなりポジティブになれ!は到底自分だけの力では無理だと思いますが、その自分の思いこみをより良くしてくれたのは、怪我をした直後から助けてくれたすべての人の支えがあってこそ自分の意識を変えて行けると思いますので、同じ骨折をされた方。凹んでいる方。が参考にしていただき、少しでも励みなれれば幸いです。