また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折② ※画像・閲覧注意 【またもサッカー試合中…】

2023/5/21(日)

 

【※レントゲン写真があります閲覧にご注意ください。また、無断で写真の転用などはしないようにお願いします。】

 

サッカー試合中、右からのセンタリングにゴール前に飛び込む際に、後ろから相手DFの方が覆いかぶさるような形になり、2人分の体重がかかった状態で右手から先に落ちてしまい、気付いたら手首が完全に外側に曲がっていました。グラウンドがかなり硬い土だったのも不運だったと思います。

激痛というほどでもなかったですが、見た目で骨折してるのが分かるほど曲がってましたので、救急車を呼んでいただき、またもや休日診療の救急病院へ。

折れた患部は氷でずっと冷やしていたのと、意外と冷静だったので(またか...という気持ちの落胆はありました。)痛みはそれほどでもありませんでした。

 

診察結果は「右橈骨遠位端骨折(みぎとうこつえんいたんこっせつ)」

骨折時応急処置前

救急の先生から「今からかなり痛いと思いますが、今曲がってしまっているのをグッと元に戻してからシーネで固定するので我慢してください。」と言われ、補助の看護師さんが身体を抑えて、主治医が両手で私の右手首を持って、一気に上に引き上げました!

足が自然に上がる位の激痛でしたが、意外に耐えられました。。。怪我多いのでもう痛みに慣れているのかもです。

応急処置後シーネ固定

救急の先生より「応急処置は完了しましたが、プレートで固定する手術をしないと、はやく元には治らない。手術を希望する場合は、自宅近くの病院へ紹介状を書きますので、受診する病院をお教えください。」とのことで、自宅より近い総合病院を伝えて翌日行く事に。

またまた、チームのみんなに助けられ、私が乗ってきた車を救急病院まで運転してきてもらい、私も拾って自宅まで運転して送ってもらいなんとか帰れました。

(またもや本当にチームのみなさんには迷惑とご心配をかけました。すみません🙇)