また思いっきり蹴れるまで

アキレス腱断裂からの復帰記録からの橈骨遠位端骨…

橈骨遠位端骨折⑱【抜釘手術】

2024/1/5(金)術前検査 年明けでゆっくりと過ごしていて、本来であれば仕事初めの日でいよいよ抜釘手術(固定しているプレートの除去手術)がせまってきました。 術前検査は基本的に固定手術と同じでした。 ・血液検査 ・尿検査 ・肺活量検査 ・胸部レントゲ…

橈骨遠位端骨折⑰【その後~抜釘手術まで】

本日、2024/1/10で無事抜釘手術を終えて退院しました。前回の更新から仕事が忙しくなってしまい、放置状態になってしまってたので遡って記載します。。。 2023/8/22(火)骨折してから3か月後の傷跡 術後3カ月目の写真です。リハビリは週2回で続けていましたが…

橈骨遠位端骨折⑯【術後診察3回目@総合病院】

2023/7/21(金) 総合病院での3回目の術後診察 骨折してから約二ヶ月経ちました。傷跡も前回と比べるとかなり綺麗になってきていると思います。 前回の投稿からは、 ・会社近くの整形外科病院での週2回のリハビリ ・毎日決まった時間でのアクセラス を続けてる…

橈骨遠位端骨折⑮【術後診察2回目@総合病院】

2023/6/23(金) 総合病院での2回目の術後診察 骨折してから約一ヶ月経ちました。ちょうど自然と傷テープも取れて、初めて傷跡の全体を見る事ができました。 傷の長さを測ってみたところ、35mm!確かに短い!よくコレであのプレート入れることできたなぁ!と改…

橈骨遠位端骨折⑭【診察@整形外科病院】

2023/6/13(火) 整形外科病院診察 総合病院の方で術後のレントゲン写真を撮って術後の経過を確認していますが次の診察まで3週間後で間があいてしまうのと、リハビリを行っている整形外科病院の方は週2回で通っているため、整形外科病院の院長より、こちらもレ…

橈骨遠位端骨折⑬【アクセラス+リハビリの日々】

・毎週火・金でのリハビリテーション 包帯も無事取れたので、右手が使いづらい程度でほぼ通常の生活に戻ってきました。右手は意外にも使えて力も軽く入れられるほどになってきて、ギターも軽くですが弾けるようになりました(リハビリ時に理学療法士に確認を…

橈骨遠位端骨折⑫【術後診察@総合病院】

2023/6/2(金) 総合病院で術後診察 退院後1週間が経ちましたので、手術をしました総合病院に朝一8:00に経過診察に行きました。まずは、レントゲン撮影を実施(実際8:30から開始なので、病院に勤務される方が続々出勤されてたり、朝礼などされてて、総合病院は…

橈骨遠位端骨折⑪ 【リハビリ開始】

退院後、1週間分の痛み止めと化膿止めの服用薬が処方されました。傷の痛みはほぼなかったですが、処方された薬は指定通り飲み続けました。 右手を上下に動かすことはできましたが、内側や外側に捻る動作をすると硬くて痛みがでていたので、食事をするときに…

橈骨遠位端骨折⑩ ※画像・閲覧注意 【術後写真】

2023/5/27(金) 11:00 【※レントゲン写真があります閲覧にご注意ください。また、無断で写真の転用などはしないようにお願いします。】 主治医の先生から退院OKもらったのですが、肝心の術後、自分の右手はどうなったのか。を見せてもらってなく「術後のレン…

橈骨遠位端骨折⑨【退院】

2023/5/27(金)朝 ほぼ眠れないまま7:00の起床時間を迎えて、看護婦さんの検温・血圧測定。点滴はまだ続いている状態だったのですが、本日退院できるとのこと!入院して2食目の最後の朝食は右手が腫れて黒くなっていて、左手が点滴に繋がれていて食べづらかっ…

橈骨遠位端骨折⑧【手術後】

2023/5/26(金) 手術後 手術後は、右腕が全く動かない状態のままですが痛みはなく、ひたすら点滴で夜を過ごすことになりました。後で気が付いたのですが、手術前はパンツ一丁だったのが術後は何も履いてなく…いつのまにか尿道カテーテルが入っていたので、術…

橈骨遠位端骨折⑦【手術】

2023/5/26(金) 13:40手術開始 オペ室は地下にあり、天井から壁まで真っ白のかなり広い部屋で手術台が真ん中にポツンと1台置いてあるドラマのイメージのままでした。 ただ、患者をリラックスさせるためか、クラッシックミュージックが流れてて、看護師も麻酔…

橈骨遠位端骨折⑥【手術当日朝】

2023/5/26(金) 手術当日、結局ほぼ寝れずで朝を迎え、看護婦さんの検温と血圧測定。体温37.0で少し高いとのこと。水もまだペットボトル1本分残っていたので10:00までに飲み切ってくださいとのこと。 過去の手術前もかならず熱が上がってたので、今回も少しあ…

橈骨遠位端骨折⑤【入院開始】

2023/5/25(木) 14:00から入院。術後問題がなければ翌日で退院とのことなので、2泊3日分の最低限のものをリックサックに詰め込んで、軽装で歩いて入院。 当初手術が金曜日午前中だったのが午後に変更したい。がよいですか?とのこと。 理由は聞いてませんでし…

橈骨遠位端骨折④【総合病院:麻酔科説明】

2023/5/23(火) 全身麻酔の手術のため、麻酔科から本人以外の家族の方も含めて、説明を受けて欲しいとのことで、翌日に再度、通院。 ひととおりの説明を受けてから、過去の全身麻酔手術での嫌なイメージがある旨を話したところ、学生のころの全身麻酔手術から…

橈骨遠位端骨折③【総合病院:整形外科診察】

2023/5/22(月) 自宅から徒歩5分くらいほど近い総合病院へ朝一で連絡をして、整形外科を受診。2~3日の入院と全身麻酔で手術が必要とのことで、5/25(木)の午後から入院。5/26(金)午前中で手術の予定を主治医の方がトントン拍子で予約を入れてくれました。 …

橈骨遠位端骨折② ※画像・閲覧注意 【またもサッカー試合中…】

2023/5/21(日) 【※レントゲン写真があります閲覧にご注意ください。また、無断で写真の転用などはしないようにお願いします。】 サッカー試合中、右からのセンタリングにゴール前に飛び込む際に、後ろから相手DFの方が覆いかぶさるような形になり、2人分の体…

橈骨遠位端骨折①【プロローグ】

アキレス腱断裂から実に6年が経過し、コロナ過も挟んで、2023年やっと改めてサッカーに向き合うことができると思い、本格的にやりはじめた矢先。。。またもや試合中に今度は手首骨折。。。サッカーの試合に出ると=大けがする。という負のスパイラルがまたも…

【2017/8/2(水)】アキレス腱断裂130日目/術後128日目

4か月経過 またまたまた更新をサボってしまってました。。。が、4か月が経過しました!気が付けば、もう8月の真夏ですね。サッカーの試合で断裂してしまったのが3月末。やはりこの暑い時期に入る前に松葉杖や装具を卒業できたことは不幸中の幸いだったと思え…

【2017/7/9(日)】アキレス腱断裂106日目/術後104日目

革靴でも歩けるように またまた更新を怠ってしまってすみません。。。仕事がかなり忙しくて目が回りそうになっています。(まぁー。忙しいことはよいことだと思ってますw)。前回歩くことに慣れる期間と書きましたが、やはり日が経つごとに、かかとの痛みも…

【2017/6/25(日)】アキレス腱断裂92日目 / 術後90日目

約3ヶ月経過 前回からかなり更新怠ってしまいましたm(_ _)m。装具が取れてからは左脚を少し引きづりながらですが、普通に歩けるようになり、仕事も忙しくなってきて、更新も出来ずにいました。それだけ怪我前の生活に戻って来ているという事ですね。 約3ヶ月…

【2017/6/5(月)】アキレス腱断裂72日目/術後70日目

装具卒業! 2か月半弱経ち、診察で脚の角度を90°以上曲げられるようになったため、装具卒業のOKが出ました!(『パワードスーツ、チョバムアーマー、パージします!』って気持ちです!)。ただ、外して初めて両足で歩いたときは生まれたての小鹿状態でかなり…

【2017/5/30(火)】アキレス腱断裂66日目/術後64日目

久々に体重計に乗る!手術してちょうど9週目になり、装具なしの素足で二足立ちできるようになりました!左脚に加重するのがまだ怖く、かなりバランスが悪い状態ですが、久々に恐る恐る体重計に乗ってみました。 やっと二足立ちできるようになったので恐る恐…

【2017/5/22(月)】アキレス腱断裂58日目/術後56日目

約2カ月経過 5月なのに真夏日が3日連続という暑い日です。アキレス腱断裂から約2カ月経ちました。本当に少しづつですが日毎に治ってきているんだな。と実感するようになりました。徐々にですが、断裂前の日常的に動けていた時の感覚に近くなっている感じがし…

【2017/5/16(火)】アキレス腱断裂52日目/術後50日目

悩んで杖購入 装具で歩く事に慣れてきて、仕事でも片脚ガンダム状態を話のネタにしながら、客先にも出かけられるようになりました。普通に接してもらえるのが逆に嬉しいですね。そうなると片手松葉杖だと、ちょっと見た目が重傷ぽくなってしまうため、悩んで…

【2017/5/8(月)】アキレス腱断裂44日目/術後42日目

角度10°の差でかなり楽になる! GWが終わり、半袖で過ごせるほどの暑さになりましたね。2週間ぶりに通院してきました。GW明けでさぞ病院も混んでいるかと思いきや、比較的空いていたのは意外でした。 診察は、まず装具の方に・素足で足首を手前側にどのくら…

【2017/5/1(月)】アキレス腱断裂37日目/術後35 日目

パワードスーツに慣れる! GWになりましたので、通院は1週お休みになりました。ガンダム化した脚で歩くのも慣れて、片手松葉状態で外食などもするようになりました。片脚アイアンマン状態はまぁー注目の的ですけどねw。打ち合わせでも「ある意味かっこよいで…

【2017/4/24(月)】アキレス腱断裂30日目/術後28日目

1か月経過! 大変だったけど早かったような1か月が立ちました。家族には迷惑をかけっぱなしですが(本当に感謝しています。)家で家族と対面する時間が多くなり、子供達(高校生と中学生と多感な時期)との会話ができるのは本当にプラス思考になれました。仕…

【2017/4/17(月)】アキレス腱断裂23日目/術後21日目

その名はVACOped(ヴァコペッド)! 来週から使用する装具のサイズを図るために、装具外来に来ました。てっきり診察するのかと思いきや、装具メーカーの方がいて、足のサイズ、太もも周りのサイズを測って、来週からつける装具のカタログを見せて説明しても…

【2017/4/13(木)】アキレス腱断裂 19日目/術後17日目

違和感が痛みに! 先日の診察後のシーネの再固定の際に感じたちょっと傷の部分にあたっているような違和感ですが、実は消えずに夜になると痛みが出てくるようになってしまいました。。。 ・月曜日の夜:(看護婦さんがしっかり巻いてくれたので、ちょっとか…